住んでみて分かったマイホームの後悔、失敗

こんにちはぴーままです。

 

なんだか寒くなってきましたね。冬は寒いから苦手です。

私が引っ越してきたこの土地はとにかく風が強いんです。なので体感温度は実際より低く感じるんです。今日も風の音で目覚めました。

 

ここに引越してしてマイホーム住み始めて1年半経ちました…

あっという間でした。やっぱり住み始めた時はいろんな後悔が出てきてましたが、最近落ち着いてきて、この家がとても好きになってきました^ ^

住んで少し時間が経った今だからこそ、本当に後悔している部分と、作って良かったところが見えてきたと思います!

 

そこで今日は私がマイホームづくりで後悔・失敗したと思うところを紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

作らず後悔・失敗編

  1. シュークローク
  2. 納戸
  3. リビング続きの和室

 

作って良かった編

  1. ピンナップボード&マガジンラック
  2. パントリー
  3. スタディスペース
  4. ベランダ前のランドリースペース
  5. 備えつけ本棚
  6. 脱衣所のホスクリーン

 

 

今回はこの作らず後悔・失敗編を紹介していきたいと思います!!

 

 

1、シュークローク

まず1番後悔しているもの。それはシュークロークをつくらなかったこと

当初シュークロークは間取りに取り入れてありましたが話し合いを進めるうちに間取り図から消えてしまってました。笑

アウターやカバンをいれる収納をリビング前に作ったためにシュークロークのスペースがなくなってしまったんです。

このアウター用の収納は大正解だったので仕方ありませんが、もう少し考えてシュークロークも作っておけばよ良かったです。

 

1番感じるのは子供の砂場セットやボール、ランチャリが玄関に出っぱなしなんです。

これから家づくりをされる方でお子さんがいる、もしくはこらから予定がある方はシュークローク作ることをおすすめします!

 

 

 

 

2、納戸

収納は多いに越したことはないと思います。

収納の多い家というのも私たちの目指すマイホームでした。

もともとマンション住まいだった私は納戸という考えは全くありませんでした。

各部屋に収納を作っていて、ウォークスルークローゼットも作っちゃったりして、うんうん!収納はOK!と満足していましたが、、、

実際に住んでみると季節や行事のもの(クリスマスツリー、お雛様、扇風機などなど)をしまっておくスペースがないんです( ;  ; )

今はまだ子供が小さくて使ってない部屋があるのでそこに詰め込んでますが子供が大きくなって部屋を使うようになったらしまう場所がない…泣

なので納戸をつくることをおすすめします!

 

 

3、リビング続きの和室

うちは独立した4畳半の和室を作りました。

間取りを考えてる段階で同居の可能性があり、小さいながらも1つ部屋をつくることになったのがこの和室です。

この部屋は1階の廊下を挟んだ先にあり今家族4人の寝室となって活躍しています。子供が小さいうちは寝かしつけとかあるので1階で寝られるのはとても助かります。それに誰かが風邪引いた時とか1階で面倒みれる!なのでこの独立の和室自体は失敗だったわけではありません。

 

でもリビング続きに和室がないとですね、

おもちゃが、、リビングに散らかるんです( ;  ; )

子供が小さいうちだけかもしれませんが、やっぱり子供が遊べる小さなスペース+おもちゃを片付けられるスペースがあればなお良かったなぁと思います。

もしくは完全独立ではなく扉で仕切ることもできて、廊下からも入ることのできる和室も魅力的ですね^ ^

 

 

 

以上が私のマイホームづくりで後悔・失敗だと感じているところでした^ ^

これからマイホーム作りをされる方々の参考になればと思います^ ^

 

次回は作って良かった編を紹介していきたいと思いますのでまた覗いていただけたら嬉しく思います^ ^